092000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

sweet home

sweet home

sweet home~はじめに~

はじめに


物心ついてから今までずーーーと団地住まい。
田舎で育った仕事仲間に、土地も家もないということをとても不思議がられた経験がありました。
そんな人沢山いるのに、なんか特別 定住する場所がないことを非難されたような気分でした。
そんなこととは別に、昔から一戸建てに対する強い思い入れがありました。
いつかは、家が欲しい~と。

私の父親は、石橋叩いても渡らないタイプ。
ローンを組んでまで家を持ちたいと考えない人でした。
何台か買った車も、すべてキャッシュ!
だからと言って、家までキャッシュで買えるほど高額所得者でもない。
その堅実さから今までずーーーと団地で暮らしていました。

そして結婚。
当初主人は、蓄えたお金は子供の教育資金に使いたい。
だから家は、欲しくないと言っていました。
そんな主人に半ば諦めていましたが、もしかしてと思い
「つみたて君」や「住宅財形」などの家購入資金を子供貯金とは別に積み立てていました。

住み慣れた団地も、私が育ってきた環境と随分と変わってきました。
特に学区内の小学校や中学校。私が通っていた頃と悪い意味で変わってしまい、高校進学がとても心配な状況という話を良く聞くようになりました。

そんな状況を主人に話したら、そういうことであれば引越しそして家を購入しよう!!という話になりました。
2台目の車が欲しい!!という主人の希望もあり、そりじゃあ二台分の駐車場かりるのは、ばかばかしいから 家を買ってからにしてねと言う、もう一つの理由もありました。
そんなうれしいことを主人が言ってくれるなんて、本当に夢のようでした。
行動し始めると、主人のフットワークの良さにびっくり!!
惚れ直したと言ってもいいでしょう(*^。^*)

それから土地探し施工業者決めと、怒涛の日々が始まりました。
現在までの我が家の流れです。

2005/7/16に家を買おう!!と決める
2005/8/2土地の仮申し込み
2005/9/10土地の契約
2005/9/19スウェーデンハウス株式会社と契約
2005/10/1 労金と金消契約
2005/10/7土地の融資実行



© Rakuten Group, Inc.